pleasant-day いつでも楽しく心地よく♪

ミュージシャンで占い師でタクシードライバーの私が好きなことを語るブログです。好きなものと楽しいことに囲まれて生きていたいよね。

「すいません、ちょっと遠いんですけど」

タクシーに乗ってきたお客様が、第一声として

「すいません、ちょっと遠いんですけど」

っておっしゃることがあります。

 

運転手としては、それを聞くとちょっとワクワクします。

おっ、どこまで行けるのかな!?

どこまでドライブできて、運賃どれくらい頂けるのかな!?

って、ドラクエの宝箱を見つけたときみたいな気持ちになります。

 

でも「ちょっと遠い」の定義が、

人によって全然違うのがおもしろいです。

 

「すいません、ちょっと遠いんですけど」と言われて、

一番遠かったのは、東京の大久保駅のあたりから埼玉の熊谷市内でした。

2万円くらいだったかな。のどかな街並みをソロドライブで帰るのも楽しかったなー。

 

一番短かったのは、夜中に池袋から若いお嬢さんをお乗せして、

「すいません、ちょっと遠いんですけど」と言われて、

あら、こんな若いお嬢さんがタクシーで長距離乗るの?お金持ちなのかしら?と思ったら、

おずおずと「新宿まで…」とおっしゃいましたね。

2000円ちょっとくらいでした。

 

いや、長距離乗ってもらわなくても全然かまわないし、ワンメーターでもありがたいから喜んでお乗せしますけど、

…遠いか??

と思いましたね。

人それぞれなんだなーと思っておもしろかったなー。

ちなみにタクシー1回乗車で2000円ちょっとくらいが平均かなと思います。若いころは2000円って大金だったなー。

 

ちなみに、今まで行った一番遠い場所は、

たしか…目黒あたりから茨城と千葉の境目あたりでしたが、

そのときは「ちょっと遠いんですけど」の言葉はありませんでした。

 

あと番外編としては、

土曜日の朝、さっきまで飲んでたと思われるヤンチャなお兄さんに、

「すいません、ちょっと遠いんですけど。

……歩くと」

って言われて、500メートルくらい先のファミレスまでだったことがありますね。

いや短距離でも全然かまいませんしありがたいですけど、

人を喜ばせてから落とす冗談はおもしろくないですね(# ゚Д゚)

 

あと、ほかによく言われる言葉としては

「ずーっとまっすぐ行ってください」があります。

この「ずーっと」の定義も人によって全然違うみたいなんですよ。

それもおもしろいんでまた書きますねー。