今日はボイトレに行ってきました。
暑さにやられる毎日だけど、
この先生のレッスン受けるとすっきり元気になるんだよなー。
それはそうと、今日は先生に迷惑をかけてしまいました。
何十分かの単位で遅刻したんです。
次の生徒さんが来るまで余裕があるから大丈夫と先生は言ってくださったけど、ちょっと間をあけて休憩とかしたかっただろうに…
申し訳ないことしました。
理由は、いつも車で通ってる道が今日はいつになく混んでたことと、
私の悪いクセのせいです。
いつもギリギリの時間になってから家を出るという悪いクセがあります。
もっと早く家を出ていれば、渋滞しててもギリギリ間に合ったはず…。
家から目的地までの所要時間を考慮して、
「〇時〇分に出よう」と決めるところまではいいんだけど、
どこかうっすらと「そんな早く出たら時間持て余してまうやん」って考えてるような気がします。
それでもうちょっと若干遅めに出ようと思って、
スマホでしょーもないインターネットとか見ちゃって、出るのがだいぶ遅めになっちゃって、
到着がギリギリになる、または今回みたいに先生に迷惑をかけると。
これを改善するにはどうすればいいのか考えました。
「〇時〇分に出よう」と考えたところで、それよりも30分早く出ることを想定して動けばいいんじゃない!?
と、いったん決めたんだけどダメでした。
30分早く着いちゃったらどうするの?という考えが邪魔をして、この案は成功することがありませんでした。
もし30分早く着いちゃったとして、
その場でスマホ見て時間をつぶすのも、
家でギリギリまでスマホ見て時間をつぶすのも一緒だよね。
それなら前者のほうが、人に迷惑をかけないぶん全然いいよね。
それなのになんで後者になってしまうかというと…
自分の安心できる場所(自宅)でゆっくりしたい、という思いが強いんじゃないか。
という仮説になりました。
つまり疲れてんだよ私。
でも、それだと人に迷惑をかけてしまう。
それで今日はもう決心しました。
これからは30分早く動くことにする!
それで目的地に着いたあとで時間をつぶす!
ここで宣言することで、実行への意欲を高めることにします。
しばらくそれをやってみてから、
もし「やっぱりこのやり方は疲れる。もっと家でゆっくりしたい」と思うようであれば、
そのときまた違うやり方を考えます。
まずは試してみなきゃわかんないよね。
この記事を読んでくださったあなた、ありがとうございます。
あなたが読んでくれたおかげで決心がつきました。
これからは30分前行動がんばります。
